2012年2月18日土曜日

leapfest2012にいってきました


enchant.jsすごいですねー。HTML5+JavaScriptで簡単にゲームが作れるパワフルなライブラリ!そんなenchant.jsイベントが秋葉原で開催されたので観にいってきました。

leapfest?
leapfest
leapfestでは、昨年5月1日にスタートし、12月31日に終了したゲーム開発コンテスト「9leap(ナインリープ)」プロジェクトの表彰式や、初音ミクで知られるクリプトンフューチャーメディア伊藤博之氏、コミPo!製作委員会の田中圭一氏、そして国際ゲーム開発者協会(IGDA)の日本支部代表である小野憲史氏などのスピーチや、ゲーム開発者たちのライトニングトークなどなど、多彩な内容をご用意しております。
です!

要するに9leapのオフラインイベント的な。講演あり、授賞式あり、その場で審査あり、LTとか9分間コーディングバトルとかもある。充実しまくりでした。

当日のイベントの様子は以下にまとめられています。Ustのアーカイブへのリンクもあるので要チェックです。

4Gamerにも当日のレポートがアップされていました!

感想
ゼビウスでおなじみの遠藤(雅信)さんの話で、ホラー系のゲーム超嫌いだけど遊んでる。会社で、仕事として。でも気持ち悪くなるから1日2回しか遊べない、っていうくだりが面白かったです。

LTではグルコース安達さんが発表でグダグダしつつも安定の面白さで良かったです。LT直前に会場きて、LTコーナー終わったら颯爽と帰っていたのが印象的でした。流しのLTerみたいなかっこよさ。

あとコンテストの受賞者若い。みんな若い。平成生まれとか怖い。

enchant.js本
なんと来場者全員にenchant.js本↓を配布してて超太っ腹でした。


まだぱらぱらとしか読んでないんですが、enchant.jsの解説に入る前に2章まるまるJavaScriptの文法の解説に割いててJavaScript初めての人にも安心だったり、第5章でゲームデザイン(ゲーム作りの流れとか)を説明してたり、作例もシューティング、ARな3Dゲーム、ノベルゲームとか充実してたりするので普通に良い本だと思います。もちろんenchant.js自体の解説は公式本なので安心のクオリティです。

作った
僕も9leapにいくつか投稿してます。ぜひ遊んでみてもらえるとうれしいです!

まとめ
昼ご飯休憩がないとか、終わる時間が16時とかいろいろスケジュールにびびることもありましたが楽しいイベントでした。 
また次回もあるらしいんで今度はステージ立てたらいいなあとか思いました。9分コーディングバトルとかで。



※2012/02/20追記
4Gamerの記事へのリンクを追加。

0 件のコメント:

コメントを投稿